誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年活躍したコスパ良好釣り具

今年活躍したルアーの中で一番コスパが良かったのはキャンドゥーのクランクベイト。値段は言わずと知れた税込み110円。下の写真は2代目で、最初に買ったものはコイが持って行ってしまったが、2代目も大活躍して今年一番印象に残るルアーとなった。 キャ…

ワーム用補修液

ワームを使っていると、大体2,3匹釣るとフックの刺さっている(出ている)箇所で裂けてしまう。また、ショートバイトやブルーギルが食った場合は、テールのみが損傷することがある。今までは勿体ないと思いながら捨てていたが、ネットでワーム用補修液と…

次のシーズンに向けて準備

冬シーズンと来シーズンに向けて必要な物を準備した。 一つは前回に述べたライギョ用のマウスオープナー。使用頻度は少ないので安価な物にした。小型のライギョでも口へのダメージが抑えられるように、バネが少し柔らかくなっているのは良いが、ストッパーの…

マウスオープナーが欲しくなる!

ブラックバスを釣りに行って、これだけライギョが釣れるとマウスオープナーが欲しくなる。 今のところ40cm以下しか釣れていないので、幸いペンチだけで何とかなっている。しかし、60cm級が釣れたらルアーを飲み込んでいる事も考えられるので、今後は…

遅ればせながら今年初の大江川!

今年は近くの野池が好調で思いの外楽しませてもらった。大江川は車で片道1時間半かかるので、わざわざ遠出する気になれず自ずと足が遠ざかっていたが、11月2日に都合がついたので行ってきた。 12時半頃現地到着。11月なのに気温は25度で夏日の記録…

スーパーライズは釣れたか?

例のスーパーライズの場所をフライで試してみた。結論を先に言うと釣れたのは1匹だけであった。「ナブラやバチ抜けは釣れない。離れた所に投げると釣れる!」と村田基さんが言っていたが、香流川のスーパーハッチも同様であった。 目の前にいる大量の餌を口…

香流川のスーパーライズ

今年は初っ端から50cmのバスが釣れて、すっかりバス釣りにはまってしまった。そして、珍しいことに雷魚2匹、70cmぐらいのコイ2匹がルアーで釣れた。また、カワセミが小魚を捕る様子やミサゴの豪快な魚ハンティングを見る事が出来た。猫に釣れた魚…

魚釣りにルールは無い!?

魚釣りにルールは無い。厳密に言うと人と魚の間にルールは無い。あるとしたら必要以上に釣らないということ。人が密になるとルールが必要になる。だから人の多い釣り場は嫌い。私が他人に釣り場を譲るのはルールが嫌いだから。 管理釣り場はルールがあるから…

やっとバス用タックルが揃った!

復活させようとした昔のシングルハンドのベイトロッドは、バスX80SHでは上手くルアーを飛ばす事が出来なかった。今はM(ミディアムアクション)のダブルハンドを買って使っているが、これでも7g以下になると投げられない。一方、ML(ミディアムラ…

23レガリス

今までロックフィッシュ用のロッドとバス用のロッドに兼用で使っていたシマノの22サハラ。昨年1万円を切る価格(実売で7千円ぐらい)でねじ込み式ハンドルが付いていると評判だったので、ついつい手が出てしまった。 今年は同じようなのがダイワから出た…

金を売って釣り具を買おう!

もう亡くなった母と一緒に並んで買った平成天皇即位記念の10万円金貨。欲しい釣り具の購入に踏み切れないでいた時、ふと思い付きで売ることにした。するとどうだろう。売却した日を境に一気に下落したではないか! 何となく予感はしていた。9月23日は秋…

久しぶりのフライフィッシング

久しぶりに香流川に行ってきた。オイカワの季節はよく分からないけれど、自分の感覚では春や夏よりも秋の方が良く釣れる。 毎年この時期になると橋の下流でライズの嵐が見られる。でも、どういう訳か釣れない。フライが合ってないからだろう。所謂マッチ・ザ…

悩めるダイソーのミノー 続き

ダイソー・ミノーのフック交換後、再び試釣に行ってきた。トリプルフックの方は微妙に泳ぎが悪くなった。適正スピードでないとウォブリングしない時がある。フッキング率は若干上がった気がする。シングルフックの方は問題ないとは言ったものの、腹側のフッ…

悩めるダイソーのミノー

先日、ラパラF7を木に引っ掛けてロストしてしまった。残念だったけど、長年使って3桁まではいかないが、かなりの数を釣らせてもらったので、諦めて気持ちを切り替えることにした。 ということで、早速ダイソーで100円ミノーを買ってきた。プラスチック…

ジグ単&ワームでハゼ釣り

名古屋市西部を流れる庄内川河口の稲永公園。 息抜きで、ハゼ釣り! 手抜きで、ブログ! reins(レインズ) チビキャロスワンプ 50mm #123 グロー冷凍ミカン ナ チュラム

テクトロでバスを釣る

子供達が未だ小さい頃、某池にバス釣りに連れて行ったことがある。リール竿の先端から15cmぐらいの所にフライ(ストリーマー)を結んでチョンチョンとアクションを入れながら歩くという、所謂テクトロという釣り方である。子供達にはチョンチョン釣りだ…

ワームも節約!?

午前中に一時雨が降り、慌てて洗濯物を取り込む。この日は午後も曇りのようなので夕方に維摩池に行くことにした。節電の為エアコンOff、窓を全開にして扇風機で対応。しかし、生暖かい風が来るだけで全然涼しくない。暫くすると頭が少しクラクラしてきた…

維摩池

瀬戸市に住んでいた頃、隣の尾張旭市にある濁池によくバス釣りに行っていた。良型のバスやライギョが釣れる良い池だったが、今は駐車できる場所が無いせいか誰も釣りをしていない。 維摩池は濁池の西隣に位置していて数台ではあるが駐車場がある。少し離れる…

小バスしか釣れない!

長久手市の立石池は幸いにも未だ釣り禁止になっていない。有難い。しかし、以前から池の名前を出す事には少し抵抗を感じていた。あまり釣り人が多くなると色々と問題が起こりかねないからだ。 でも、自分が子供の頃は池なら何処でも釣りをして楽しんだし、柵…

スピニングロッド購入

ソルパラのロックフィッシュ(メバル)用ロッドは、0.6gのジグヘッドを投げることができるので、10cmぐらいの子バスでも簡単に釣ることができる。しかし、ソリッドティップのモデルは魚が違和感なく吸い込んでくれるのは良いが、体重が軽いせいで、…

最近思う事(世界情勢)

政治系Youtubeを見るようになったのは、韓国のレーダー照射事件があってからだ。それ以降テレビの報道がおかしいと思うようになった。 2019年の初め頃、2014年とか2017年にアップロードされた黙示録に代表される聖書予言の解説動画を見た。解説者は当時起こ…

最近思うこと(フライフィッシング)

子供が小学校中学年の頃、近所にカブトムシやクワガタムシを採りに行っていた。2,3年ぐらい続けたが、自宅の木にカブトムシが来るようになってからは、庭で観察だけして採取に行くのはやめた。 カブトムシの季節がやって来た(これはカナブン) 釣りに限ら…

フローティング・ラパラでトップウォーターゲーム

このところ、ラパラF5のトップウォーターゲームにはまっている。 昔の(今でもそうだと思うが)ラパラのフローティングはバルサ材で出来ていて浮力が大きいため、トップウォーター的に使っても動きが良い。F5が2グラム、F7が3グラム。なので、特にF…

立石池で記録更新!

長い間やっていなかったルアー釣りを昨年の秋に再開した。バスの自己記録は20年以上前に大江川で釣った45cmである。今回はベイトロッドの練習とメバリングロッドの試し釣りだったので、想定外のビッグバスが釣れて嬉しい記録更新となった。 午後3時半…

段戸川上流☆C&R区間以外は釣れないのか?

段戸川上流部へ行ってきた。今年最初の渓流フライフィッシングだ! 数年前にC&R区間へ行ったことがあるが、大きな岩が多くて歩き難かったので、今回は敬遠した。歳をとると渓流を歩くのが辛くなるし、早起きも長時間の運転もやりたくなくなる。どうしても釣…

緑ヶ池

守山区の緑ヶ池に様子を見に行ってきた。 堤防の中央付近は、遊びに来た人が撒いた餌を食べに水鳥が集まっていたので釣りにならないし、堤防上の小道は桜見物の人達が入れ替わり立ち替わり写真を撮りに来るので、仕方なく端っこで昨年末に新調したベイトロッ…

メバル釣りの結果

冬にメバル釣りをする為にスピニングロッドを買って3回ほど近くの海に行ったが、根性が無くて夜はやらなかった。それが敗因なのか、結局何も釣れなかった。 昼間の冬の海はスケスケでおまえに藻がびっしり。フロートを使って藻の切れ目をステイさせて誘って…

適応障害について

適応障害について、自分の経験から考察したことを述べたいと思う。断っておくが、私は医者ではないし、個人的な見解に過ぎないので、あまり参考にしないで欲しい。うつ病に発展することもあり、人それぞれ治療方法が違うと思うので、ちゃんと心療内科を受診…

世界をひっくり返す要となる人

以下に述べるのは単なる妄想である。うまく説明できないので一つの例え話をする。 人物Aが遠くから線路を見ていると、Bが線路の上に大きな石を置いて立ち去った。その後、Cが石を見つけたが、列車が目の前に迫っていた。Cは石をどけられる者は自分しかい…

エンジェルナンバーについて

冬になったが寒過ぎて未だ一度もメバル釣りに行けていない。書くことが無いので前回の予告通り私のエンジェルナンバーについて書こうと思う。 私自身は霊感が有るのか無いのか分からない。事件の直前の悪い予感が当たる事はよくあるし、希望的観測(妄想)か…