誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

悩めるダイソーのミノー

先日、ラパラF7を木に引っ掛けてロストしてしまった。残念だったけど、長年使って3桁まではいかないが、かなりの数を釣らせてもらったので、諦めて気持ちを切り替えることにした。

ということで、早速ダイソーで100円ミノーを買ってきた。プラスチックだが一応フローティングである。作りも悪くない。近所の池で試し釣りをしたところ、ヒラを打つ事無く真っ直ぐ泳いでくれた。但し、浮力が弱いのでラパラの様にトップウォーターの様な使い方は出来なかった。

写真で見ると分からないが、実際にはフックがものすごく小さい。因みに全長が5cmなのでラパラF5と同じだが、ラパラF5のフックよりも僅かに小さい。

結果、5回バイトして全部バラシ! これはいかんとラパラF7にチェンジしたら連続でフッキングした!

せっかく100円で買ったのに、2個で100円ぐらいのフックに交換したらダイソーで買った意味が無くない? 悔しいので1つは余っていた(多分ラパラF5の)フックに付け換え、もう1つは買ってあったシングルフックに交換した。

左のトリプルフックは、写真では分り辛いが少しだけ大きくなっている。右のシングルフックは、根掛かり防止で針先を上にして付けている。若干フッキング率が落ちるが、問題なく釣れることは確認済みである。

最近また小バスがいっぱい釣れる、と言うか小バスしか釣れないので飽きてきた。先週ぐらいからダメ元で遠投底釣りをやるようになった。この日は試し釣りの前にジグヘッドワームで障害物周りをやっていたら、久々に手応えのあるやつがヒットした。

苦手な人もいるようだが、自分は大丈夫! だけど、針を外す時は何となく手で触れなかった(笑)!

一応記念に載せておく。

ケイテック(KEITECH) スイングインパクト 3インチ #417ゴールドフラッシュミノー

ナ チュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム