誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

香流川のスーパーライズ

今年は初っ端から50cmのバスが釣れて、すっかりバス釣りにはまってしまった。そして、珍しいことに雷魚2匹、70cmぐらいのコイ2匹がルアーで釣れた。また、カワセミが小魚を捕る様子やミサゴの豪快な魚ハンティングを見る事が出来た。猫に釣れた魚をねだられた時は、自分で捕りなさいと言ってあげた。つい最近はヘラ師のおじいさんが掛けたヘラ鮒に70cmぐらいの雷魚が食い付いてハリスを切られるのを目撃した。色々と見させられて大変面白い年だった。少し早いけど、バス釣りもそろそろ終わりなので、今年を振り返ってみた。

少し危惧しているのは、ポイント荒らし。絶好のポイントに毎日のように訪れて、極小ワームを使って1時間以上同じ場所でねちねちやって小バス(20cm以下)を根こそぎ釣りまくる行為。少しぐらい他の釣り人にも譲って欲しいし、タモ網を持った子供が来たら、どいてあげるぐらいの寛容さがあってもいいのではないだろうか。何よりも将来大型のバスが釣れなくなるので、自分で自分の首を絞めている事に早く気付くべきである。何度も言うが釣り過ぎは良くない。村田基さんの動画でも見て勉強して欲しい! (よって、来年はこのような場所で釣りをやるかどうか分からない。)

そんなこんなで、フライフィッシングからは遠ざかってしまったが、今年もシラハエ(名古屋での呼び方でオイカワのこと)のスーパーライズの季節がやって来た!

去年はこのライズを釣る事が出来なかった。アマゴの場合、ミッジのスーパーハッチが起こった時は同じサイズのフライにしか反応しないから、オイカワも多分同じだと思う。果たして今年は釣れるだろうか?

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム