誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

維摩池

瀬戸市に住んでいた頃、隣の尾張旭市にある濁池によくバス釣りに行っていた。良型のバスやライギョが釣れる良い池だったが、今は駐車できる場所が無いせいか誰も釣りをしていない。

維摩池は濁池の西隣に位置していて数台ではあるが駐車場がある。少し離れるが墓地の駐車場も利用できそうである。昔は濁池の陰に隠れて小バスしか釣れない不人気な池だったが、今は池の周囲が綺麗に整備されて散策の人も釣り人も非常に多い。

アングラーズの情報を見ていると20cm前後が多く、池の規模やポイントの見立てから、どうも同じ個体を繰り返し釣っている感は否めない。立石池も同様で色々と思うところはあるが、池の場合は割り切って釣るしかない。

バス1 26cm

このサイズになると釣った感がある。この時期(真夏)は適当な水位がある場所のシェードを狙うと一発で出るが、誰もが狙う橋の陰などは釣れない。朝マヅメはやらないので分からないが、夕マヅメはとにかく30分でもいいから暫く人が入っていなかった所で狙う。

バス2 未計測

バス3 未計測 他バラし2匹

左:維摩池  右:濁池

ナ チュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム