誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

次のシーズンに向けて準備

冬シーズンと来シーズンに向けて必要な物を準備した。

一つは前回に述べたライギョ用のマウスオープナー。使用頻度は少ないので安価な物にした。小型のライギョでも口へのダメージが抑えられるように、バネが少し柔らかくなっているのは良いが、ストッパーの位置がズレてしまうので、ビニールテープを巻いて規制部を作ってみた。

スミス グロッサ シンプルオープナー

そして、ウェーディングブーツ(商品名はウェダーブーツ)。これは遠浅の場所で少しだけ立ち込みたいシチュエーションが幾度かあったので、膝までの安価な物を購入した。所謂ゴム長ではなくて、膝までのウェーダーである。これで釣り可能なエリアを広げる事が出来そうである。

プロックス ウェダーブーツ

 

2,3回使ってみた感じは、上部がウェーダー生地になっていて口が広いので、ズボンの裾が入れ易く履き易い。ラジアルタイプの靴底は砂地や泥地でグリップし易い構造になっている。因みに、普段履いているのスニーカーは26.0cmか26.5cmだが、厚手の靴下を履いた状態でピッタリになるようにMサイズ(25~25.5cm)にしておいた。理由は昔ブーツフットタイプのウェーダーで足が抜けなくなったことがあるからだ。

収納時は折り畳む事が出来るのでコンパクトになる。履いた時も軽く感じる。未だ水の中に入っていないので何とも言えないが、ウェーダー生地の耐水性やフット部との接合部の耐久性はどうなのかなぁ? あと好みにもよるが、ブーツタイプ(長靴)の方が見た目が格好良いかも知れない。

次に、ブラックバスとコイ用にポッパーとパンフライをタイイングした。さすがに12月に入ったらバスもコイも岸近くに姿を見せなくなり、ウェーダーのテスト釣行時には全く反応が無かったが、まあまあの出来栄えだったので来年用にとっておく。

バス用ポッパー

ヌマエビがボイルしている時に(今年は11月末までボイルが見られた)、このタイプのポッパーで良く釣れたので、新しいのを作ってみた。

コイ用パンフライ

マテリアル エッグヤーン(グローバグ)

ナ チュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム