誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

フローティング・ラパラでトップウォーターゲーム

このところ、ラパラF5のトップウォーターゲームにはまっている。

昔の(今でもそうだと思うが)ラパラのフローティングはバルサ材で出来ていて浮力が大きいため、トップウォーター的に使っても動きが良い。F5が2グラム、F7が3グラム。なので、特にF5はULのスピニングロッドでないと投げられない。もともとロッドありきの小バス狙いであったのだが、ランカーサイズも釣れると分かったので、最近はこればかり使っている。

F5は1個しか持っていないので、気になって近くの釣具屋に行ってみたら、ラパラ自体が置いてなかった。ネットショップで探したら1500円ぐらいする。昔は700円ぐらいだったのに・・・プラスチックのミノーではあの動きが出せないので代替することはできない。とにかくラパラF5は良く釣れるので、無くさないように大切に使うしかない。

上:ラパラF5   下:ラパラF7

長久手市某池は、日中は沢山のブルーギルが浮いていた。そして、時々バスが姿を現すと、ギル達はさっと散っていった。

夕方になると、エビや小魚を狙って岸際に定位するようになる。こうなると着水音の小さいラパラで岸沿いにランガンすると短時間で効率よく数釣りが楽しめる。

長久手市某池

岸際に定位していた子バス

今年の名古屋市某池は、一昨年の秋にしゅんせつのための水抜きをした影響か、バスもギルも1匹も見ない。おそらく昨年春に卵が産めなかったか育たなかったのだろう。

それでも上記と同じパターンで少ない中の1匹を仕留めることができた。

名古屋市某池のブラックバス

Rapala(ラパラ) オリジナルフローター(Original Floater) 50mm G(ゴールド)

ナ チュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム