誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

遅ればせながら今年初の大江川!

今年は近くの野池が好調で思いの外楽しませてもらった。大江川は車で片道1時間半かかるので、わざわざ遠出する気になれず自ずと足が遠ざかっていたが、11月2日に都合がついたので行ってきた。

12時半頃現地到着。11月なのに気温は25度で夏日の記録を更新した。最初はシングルハンドのベイトタックルで大物を狙って1.5kmぐらい歩いたが全く釣れず、目にしたのは岸沿いに居た小バスが数匹。フライなら釣れたかもしれないが、あくまでも狙うはビッグバス!

しかし、未だ日が高くパターンが見つからないので、昨年ジグ単で釣れたポイントに移動。少々歩き疲れていたので、結局スイングインパクトのジグ単に最後の望みをかけることにした。

岸沿いにはアオコが発生していてたが、その下にワームを通すといきなり26cmがヒット! 続いて、ピックアップ直前にも反応があったがこれは逃す。左岸から右岸に移動して更に岸沿いを打っていくと、今度は25cmがヒット!

行く先には少し前まで先行者がいたが、念の為ジグ単を打っていく。しかし、沖に向かって遠投して広く探る根気は無い。日が傾いてビッグバスも岸辺に寄ってくると信じて、更に岸沿いをキャスティングしながら進んでいく。そして、ルアーが目の前まで来て突然ガツンときたが、40upが水しぶきをあげて反転して逃げて行った。 残念!