誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

2024-01-01から1年間の記事一覧

今期初バス! 45cm

昨年はこの時期(ゴールデンウィーク前)に泣き50cmを釣り上げた。アフタースポーンでビックバスが出ると予感していたので、今年もこの池に行ってみたら45cmが出た。予感的中! 1回目はちびバスかブルーギルのバラシのみで不発に終わり、下の写真を…

アブガルシアのオールマイティ・ロッド

タトゥーラSVTWをワンシーズン使ったので、これに合うダブルハンドのロッドが欲しくなった。けれども、余っていたシングルハンドのロッドの為に買ったリールなので、贅沢は出来まいと我慢していた。また、ベイトフィネスについては、手を出してしまうと…

最近思うこと

ブログのタイトルが「誰でも簡単フライフィッシング」となっているが、最近はルアーフィッシングの記事ばかりで、タイトルを間違えたかなと思っている。 そもそも渓流が遠いので出かけるのが億劫になったし、管理釣り場は何処も料金が値上げして、ルアーが優…

PEライン用ハサミ

早くも今年のコスパ最良釣り具になりそうな物を見つけてしまった。それはセリアのフィッシングシザース。PEラインも切れると書いてある。 買ってきて試しにPE1.0号を切ってみたら思った以上に良く切れた。刃の根本付近は少々切れ味が悪いが、中央付近…

釣り用ショルダーバッグ

いつ頃からなのか最近はタックルボックスを持ち歩くルアーマンを見かけなくなった。よく見かけるのはショルダーバッグを使っている釣り人で、特に釣り専用の物はスタイリッシュで機能性もよく考えられている。 私も普段おかっぱりで釣行する時はショルダーバ…

アチマリカムとは

以下に述べる事は聞いた話を総合して私なりに解釈したものなので、多少間違っているかも知れませんがどうかご容赦下さい。 宮廷神道には伯家と山蔭があります。山蔭は南朝(安徳天皇)の系統である裏天皇に係わっており、表 博耀(おもて ひろあき)氏は山蔭…