誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物が溢れる時代

新調したスピニングロッドでPEラインをぶん投げると直ぐに糸ヨレが出来てしまう。糸ヨレで絡まったラインは、根気よくやれば解けるのかも知れないが、イライラするのでラインを切ってリーダーを結び直すようにしている。その方が時間の節約にもなるし・・…

ロールキャスト限定の島で爆釣!

長野県の平谷湖フィッシングスポットは愛知県との県境近くにあり、名古屋市の自宅から比較的近いので、毎年秋にはると1度は行く管理釣り場である。 名古屋からは猿投グリーンロード経由で国道153号線をひたすら長野(飯田)方面に走るだけでアクセスが非…

昔のルアーを復活させるべくベイトリールを購入

何故リールや竿を売ったかというと、買取り業者から電話がかかってきたからだ。それまでは売るなんていう発想は全くなかった。話を聞いてみると、貴金属、アクセサリー、釣り具、フィルムカメラなどを欲しがっているようだったので来てもらった。 釣り具に関…

PEラインと新旧スピニングリール

今までPEラインには興味が無かった。PEラインを使うまでもなく釣りが出来ていたから。フロロカーボンにしても世に出始めた頃、簡単に裂けてしまって使い物にならなかった。なので、それ以降見向きもしなかった。 しかし、前回の事件をきっかけに、例のご…

メバル用ロッドとPEライン

冬に向けて何をやろうかと考えた時、思い浮かんだのがメバル釣りだ。 家には1gのジグヘッドを投げられるロッドが無かったので新調した。もちろん妥協できる範囲で一番安いやつ! 先日(10月22日の記事)大江川で使ってみて、先ずリールから引き出した糸をガ…