誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

今年活躍したコスパ良好釣り具

今年活躍したルアーの中で一番コスパが良かったのはキャンドゥーのクランクベイト。値段は言わずと知れた税込み110円。下の写真は2代目で、最初に買ったものはコイが持って行ってしまったが、2代目も大活躍して今年一番印象に残るルアーとなった。

キャンドゥー クランクベイト 5.5cm 8g

使い始めの頃は、リーリングスピードを上げていくと早目に破綻するので、使い難いルアーだと思っていた。ところが、シャローのバスを狙う時には、超デッドスローでトップを泳がすことにより面白いように釣れることが分かった。

次はフィッシングプライヤー。30年以上前になるが、ルアー釣りを始めた頃はフィッシングプライヤーなんていう名前の道具が無かったので、ラジオペンチを使っていた。今は千円~二千円ぐらいで格好の良いものが沢山売られているが、正直そんなの要るの?と思えてしまう。

下の写真はセリアの先曲ラジオペンチで、これも税込み110円。ショルダーバッグの布ループ(名前が分からない)にグリップ部を差し込んで携行している。

握り易く力も入れ易い。好みの問題かもしれないが、自分は先が曲がっている方が使いやすい。因みにフライ用のフォーセップも先が曲がっているものを使用している。

百均なので仕方がないと思うけど、1回使っただけで錆びてしまい、数回使ったらコイルバネが外れて何処かに飛んで行ってしまった。今はボールペンのバネで代用しているが、無くなってしまわないように、瞬間接着剤で両端部を固定している。

何だか変な言い回しだけど、このペンチには随分とお世話になった。針を外す時はいつも大変だし、手こずると可哀そうなのでなるべく早く逃がしてあげたい。なので、これがあって率直に有難かった。

セリア 先曲ラジオペンチ

ナ チュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム