誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

PEライン用ハサミ

早くも今年のコスパ最良釣り具になりそうな物を見つけてしまった。それはセリアのフィッシングシザース。PEラインも切れると書いてある。

買ってきて試しにPE1.0号を切ってみたら思った以上に良く切れた。刃の根本付近は少々切れ味が悪いが、中央付近は今まで使っていたハサミよりも良く切れる。これで税込み110円とは驚きだ!

セリア フィッシングシザース

PEラインを切るのはリーダーを交換する時ぐらいで、家でリーダーシステムを作る時に使うことが多く、釣行時は使用頻度が低い。よって、セリアのハサミは取り敢えず家用にして、釣行する時は今まで通り小型の物を使うことにした。

左から良く切れる順に並べたところ
左:セリアのハサミ 中:スプリットリングプライヤー 右:小型PE用ハサミ

上の写真の(中)はスプリットリングプライヤーで、根本の部分が切断刃になっている。(右)は釣行時に使っている物。サイズ的にもセリアのハサミ(左)が一番使い易い。

セリアのセレーション

セリアのセレーション(鋸歯状の刃)は値段の割にはとても綺麗に加工されているのが分かる。

スプリットリングプライヤーのセレーション

マクロ撮影が上手く撮れていなくて分り辛いが、スプリットリングプライヤーの切断刃のセレーションは細かくて少し不均一な箇所がある。切れ味はまあまあだし400円しないので納得していたが・・・

PEライン用小型ハサミのセレーション

これは更にセレーションが細かく、しかもセレーションになっていない箇所がある。当然切れ味は3つの中で一番悪い。しかし、バッグに入れるには小さい方が良いし、刃先が丸くなっていてギズが付き難いので携行用にしている。

他のハサミについても言えることだが、購入時の注意として、パッケージに入った状態では刃が閉じていてセレーションの状態が分り難いのでよく確認すること!