誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

ワーム用補修液

ワームを使っていると、大体2,3匹釣るとフックの刺さっている(出ている)箇所で裂けてしまう。また、ショートバイトやブルーギルが食った場合は、テールのみが損傷することがある。今までは勿体ないと思いながら捨てていたが、ネットでワーム用補修液というものを見つけたので使ってみることにした。

セリア ソフトワーム用補修液

説明書きに太陽光でも固まると書いてあるが、セリアのUVライトが手持ちのモバイルバッテリーでちょうど使えそうだったので同時に購入。合計220円。

セリア UVーLEDライト

裂けている箇所にキャップに付いている刷毛で補修液を塗ってから10分ほどUVライトを当ててみた。本当はLEDの出力によって照射時間が変わり、レジンの種類によっても適正な波長があるようだが、説明書きに書いてないので適当にやった。

カチカチに固まるかと思いきや、多少柔らかさを残して固まってくれた。ワームの素材よりは硬いが、ワームの動きを阻害する事は無さそうだ。

補修液を塗布後UVライトを照射

ナ チュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム