誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

2022-01-01から1年間の記事一覧

低音障害型感音難聴の弊害について

私の場合傾向として、毎年5月頃と10月頃に症状が出るが、それが何故なのか分からない。季節の変わり目で自律神経が関係しているのかも知れないが定かでない。それとは別に症状が酷い時は、半年ぐらい前の出来事を思い起こしてみると、強いストレスを受け…

突発性難聴と低音障害型感音難聴

最近は寒くなって釣りに行ってないので書くことが無い。なので突然だけど今回は持病について書こうと思う。 ただし、原因も治療方法も分からないものなので、体験を通して感じた事をそのまま書くだけに留めておく。参考になる人にはなるし、ならない人にはな…

物が溢れる時代

新調したスピニングロッドでPEラインをぶん投げると直ぐに糸ヨレが出来てしまう。糸ヨレで絡まったラインは、根気よくやれば解けるのかも知れないが、イライラするのでラインを切ってリーダーを結び直すようにしている。その方が時間の節約にもなるし・・…

ロールキャスト限定の島で爆釣!

長野県の平谷湖フィッシングスポットは愛知県との県境近くにあり、名古屋市の自宅から比較的近いので、毎年秋にはると1度は行く管理釣り場である。 名古屋からは猿投グリーンロード経由で国道153号線をひたすら長野(飯田)方面に走るだけでアクセスが非…

昔のルアーを復活させるべくベイトリールを購入

何故リールや竿を売ったかというと、買取り業者から電話がかかってきたからだ。それまでは売るなんていう発想は全くなかった。話を聞いてみると、貴金属、アクセサリー、釣り具、フィルムカメラなどを欲しがっているようだったので来てもらった。 釣り具に関…

PEラインと新旧スピニングリール

今までPEラインには興味が無かった。PEラインを使うまでもなく釣りが出来ていたから。フロロカーボンにしても世に出始めた頃、簡単に裂けてしまって使い物にならなかった。なので、それ以降見向きもしなかった。 しかし、前回の事件をきっかけに、例のご…

メバル用ロッドとPEライン

冬に向けて何をやろうかと考えた時、思い浮かんだのがメバル釣りだ。 家には1gのジグヘッドを投げられるロッドが無かったので新調した。もちろん妥協できる範囲で一番安いやつ! 先日(10月22日の記事)大江川で使ってみて、先ずリールから引き出した糸をガ…

大江川リベンジ☆フライでバス

前回東海地方の超メジャースポット大江川にフライで挑戦しようとするも、肝心なフライを忘れるという失態を演じてしまった。ということで、リベンジするべく再び大江川へプチ遠征となった。 12時前に着きそうだったので、コンビニで弁当を買って食べてから…

メバル用タックルでバスを釣る☆大江川

フライでブラックバスを釣る動画を撮ろうと思い、超メジャースポットの大江川へ行ってみることにした。ところが当日現地に着くとフライを忘れたことに気付いた! さすがに片道40kmを取りに戻る気にはなれないので、下見だけして帰ろうかとも考えたが、たまた…

香流川のオイカワ☆動画をアップしました。

10月16日の記事で紹介した香流川のオイカワの釣行時の動画をYouTubeにアップしました。 www.youtube.com 前から何となく気付いていたが、動画を見て再確認した。それは、フライにアタックしてくる時は殆どがフライの着水時だということ。色々と課題はあると…

香流川のオイカワ

時間とお金をかけずに簡単に釣れる川となると、香流川ということになる。香流川は名古屋市内を流れる矢田川の支流で、川幅が狭く浅いのでポイントが絞りやすく釣りやすい。護岸は整備されていて、所々階段状になっていたり、コンクリートの飛び石が作られて…

ミニポッパー,マイクロポッパーの作り方

毛ばり(フライ)はルアーよりは安いが、それでも完成品となるとまあまあ結構な値段がする。大体1個200円ぐらいだろうか。Amazonなどでセット品が安く出ているようだが・・・そんなわけで貧乏性の私は下手くそながらフライは自作している。 昔バス用のフラ…

原野谷川~ならここの里

前回原野谷川について少し触れましたが、引き寄せの法則というかタイミングよく釣りチケさんからメールが届いたので、今回は原野谷川の詳細について少しだけ紹介します。 渓流が禁漁になりバスもそろそろ終盤を迎えようとしている。フライフィッシングをメイ…

キャンプブームに思うこと~ならここの里キャンプ場

子供の頃、夏になると父に連れられてよくキャンプに行った。キャンプと言っても飯盒で飯を炊き、即席のカレーをかけて食べるだけで、夜はバンガローに泊まるといったスタイルだった。でも、それはそれで楽しかった。もちろん釣りもセットだ。 ソロ用のテント…

立石池

立石池は自宅から近いのでよく行く釣り場だ。 小さな溜池であるが南側がダムのようになっていてアウトレットがある。 いつもこの南側で釣りをするのだが、この日も釣りをしていると、おじさんがバルブを閉めに来た。流れが出来ていたので魚が集まって群れて…

フライフィッシングを始めた頃

フライフィッシングを始めたのは何年前だったか忘れましたが、写真の日付を見ると1999年なので、それより半年か1年ぐらい前でしょうか。 とにかくその頃はよく釣れたのを記憶していますが、最近はあまり釣れなくなったような気がします。 段戸川のアマゴ ひ…