誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香流川のスーパーライズ

今年は初っ端から50cmのバスが釣れて、すっかりバス釣りにはまってしまった。そして、珍しいことに雷魚2匹、70cmぐらいのコイ2匹がルアーで釣れた。また、カワセミが小魚を捕る様子やミサゴの豪快な魚ハンティングを見る事が出来た。猫に釣れた魚…

魚釣りにルールは無い!?

魚釣りにルールは無い。厳密に言うと人と魚の間にルールは無い。あるとしたら必要以上に釣らないということ。人が密になるとルールが必要になる。だから人の多い釣り場は嫌い。私が他人に釣り場を譲るのはルールが嫌いだから。 管理釣り場はルールがあるから…

やっとバス用タックルが揃った!

復活させようとした昔のシングルハンドのベイトロッドは、バスX80SHでは上手くルアーを飛ばす事が出来なかった。今はM(ミディアムアクション)のダブルハンドを買って使っているが、これでも7g以下になると投げられない。一方、ML(ミディアムラ…

23レガリス

今までロックフィッシュ用のロッドとバス用のロッドに兼用で使っていたシマノの22サハラ。昨年1万円を切る価格(実売で7千円ぐらい)でねじ込み式ハンドルが付いていると評判だったので、ついつい手が出てしまった。 今年は同じようなのがダイワから出た…

金を売って釣り具を買おう!

もう亡くなった母と一緒に並んで買った平成天皇即位記念の10万円金貨。欲しい釣り具の購入に踏み切れないでいた時、ふと思い付きで売ることにした。するとどうだろう。売却した日を境に一気に下落したではないか! 何となく予感はしていた。9月23日は秋…

久しぶりのフライフィッシング

久しぶりに香流川に行ってきた。オイカワの季節はよく分からないけれど、自分の感覚では春や夏よりも秋の方が良く釣れる。 毎年この時期になると橋の下流でライズの嵐が見られる。でも、どういう訳か釣れない。フライが合ってないからだろう。所謂マッチ・ザ…