誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

ワームも節約!?

午前中に一時雨が降り、慌てて洗濯物を取り込む。この日は午後も曇りのようなので夕方に維摩池に行くことにした。節電の為エアコンOff、窓を全開にして扇風機で対応。しかし、生暖かい風が来るだけで全然涼しくない。暫くすると頭が少しクラクラしてきた。夕方迄は未だたっぷり時間がある。何とも耐え難い。早々にギブアップしてエアコンを点けた。

午後5時前に車で家を出る。カーエアコンが快適だが、アクセルに気を付けて低燃費運転を心掛ける。石油会社に補助金なんか出すからトリガー条項が発動されない。補助金で電力会社もぼろ儲け! 腹立たしい。それにしても暑い!

5時半に到着して見渡すと池は更に減水していた。愛知用水(?多分)からの放水もあってポイントが分り難くなっていた。遠浅のポイントでラパラF7をいつもより遠投すると着水と同時にバイト! 思った通り型は小さい。

浅瀬に出てきたバス

放水場所は直接流れのある所は釣れない。居るのはコイだけ! 放水場所から少し離れた所でシャッドテールワームを投げると一発で食ってきた。

反転流の壁際にいたバス

シャッドテールワームは2.5インチ以上を使用。2インチ以下になると小バス狙い感が出てしまうのでなるべく使いたくない。1.8gのジグヘッドに付けてMLのスピニングロッドで投げると丁度良い。軽過ぎず重過ぎずでリトリーブ時のレンジも幅広く使える。
ケイテックのスイングインパクトは胴体の軸部分が細くて柔らかいので、1匹釣るとボロボロになって針を刺す所がなくなってしまう。初めて使った時は「こんなに釣れるのか!」と思ったけど、消耗が激しくてあまり経済的とは言えない。他の物も同じかもしれないけど・・・

ケイテック スイングインパクト 2.5インチ

ケイテック(KEITECH) スイングインパクト 3インチ #417ゴールドフラッシュミノー

 

ナ チュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム