誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

メバル用ロッドとPEライン

冬に向けて何をやろうかと考えた時、思い浮かんだのがメバル釣りだ。

家には1gのジグヘッドを投げられるロッドが無かったので新調した。もちろん妥協できる範囲で一番安いやつ!

先日(10月22日の記事)大江川で使ってみて、先ずリールから引き出した糸をガイドに通す時に違和感を感じた。これはクロダイ用の竿か? ラインが通し難い! 2番目のガイドから極端に小さくなっているので疑問に感じた。ウルトラライトだしバスロッドよりも長いので飛ぶはずなのに飛ばない。U字ガイドの竿のように飛ばす時にまとわりつくようないやな抵抗を感じる。しかも、糸よれが発生するとすぐガイドに引っ掛かる。

後日家で村田さんの動画を見ていたら、「最近のロッドは感度を上げる為にガイドが小さくなっている。だからPEラインを使ってね!」と言っていた。納得である。

メジャークラフト ソルパラ SPX-S732UL

手元から2番目、3番目のガイドにかけて急に小さくなっている。⇧

ロッドティップと1番目のガイド。⇩

さて、リールをどうしようか。今まで使っていたナイロンが巻いてあるリールはそのままで使いたいので買い足すことにした。痛い出費であるが、新しい物を買うのは何となく嬉しい。矛盾している!

新たに必要な物が出てきたので、早速インターネットで調べてみる。もちろん妥協できる範囲で一番安いやつ!

 

【送料無料】メジャークラフト ソルパラ ライトゲーム ライトロック ソリッドティップ モデル SPX-S762UL

ナ チュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム