誰でも簡単フライフィッシング

名古屋から釣り情報を発信。

ミニポッパー,マイクロポッパーの作り方

毛ばり(フライ)はルアーよりは安いが、それでも完成品となるとまあまあ結構な値段がする。大体1個200円ぐらいだろうか。Amazonなどでセット品が安く出ているようだが・・・そんなわけで貧乏性の私は下手くそながらフライは自作している。

昔バス用のフライ(バスバグ)をディアヘアという材料で作ったことがあるが、これがなかなか上手く作れなくて、数個作っただけで断念してしまった。ところが、今はプラスチックやウレタンで出来たフォームが売られているので、面倒なボディを作らなくても簡単に出来てしまう。

中:ミニポッパーのボディ  右:マイクロポッパーのボディ

マイクロポッパー用は適当な長さに切って使う。こちらはコストパフォーマンスがかなり良い。

ハックルは1種類のみでOK!

上:レッグ素材  下:テール素材(適量を切って使う)

左:ミニポッパー用フック  右:マイクロポッパー用フック

色塗り:テール側にセロテープを巻いてヘッドを塗る

ウレタンのような柔らかい素材の場合は、テープを剥がす時に一緒に表面が剥がれるのでやらないこと!

下側の溝にフックを埋め込んで接着剤で固定する

テール取り付け

レッグ取り付け ~ 完成

余分なスレッドとマテリアルをカットしてミニポッパー完成。

マイクロポッパー

基本的に作り方は同じ。ウレタンフォームは溝がないので、中心にフックを刺して通す。

ご覧の通り非常に簡単に出来ます。手を抜けるところは抜いています。動きさえあれば釣れると思っているので、虫らしくする必要はありません。一応レッグとテールを付けましたが、無くても釣れます。但し、じっくり見せてしまうとバレるような気がしますので、私はロッドティップを動かして派手に水飛沫が上がるように動かしています。

 

ナ チュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム